
0


    author スポンサードリンク | - -

    小さな黒い革鞄

    0


      17(土)伯父のお葬式。母の10歳離れたたった一人の兄です。
      私の駄洒落癖は、この伯父譲りという話です。
      私は母から一眼レフを渡され、カメラ係を。
      母の実家は山奥の小さなお寺なのです。
      辛い事があってもぐっとこらえ、周りには常に明るくおもろい人だったので
      湿っぽくならないように。。。



      こういう時に持つ鞄は本当は布製ですが、私はまだ持っていません。
      そこで、母から借りた小さな黒い革鞄。
      実はこの鞄、12年前、この春99歳で亡くなった祖母の米寿祝いに
      私がプレゼントしたものです。
      当時の私にしてはかなりガンバって買った記憶。
      母と二人で初めての旅行先、東京は銀座、老舗らしい佇まいの鞄専門店で購入。
      とても柔らかい革。祖母も大事に使ってくれていたので今もキレイです。
      今は母が使っています。









      author KBK | comments(0) trackbacks(0)

      西天満小宇宙

      0
        会社帰り、3週間ぶりくらいに訪れた西天満。
        前回いるふ。を訪れた時、店主オリジナルのパッチワークがまぐちの新しいのが
        6月に入ったら出来上がると聞いていたので。
        お店に入ると、ちょうどレジ脇のスペースに製作途中の新作が3つ。
        あとはがま口パーツと本体を合体させるだけだったみたいで「15分ほどでできますよ」と。
        やったね!!
        そこで、ご近所ぶらぶらしました。


           

            

        西天満は今回で5回目くらい(7〜8年での間で!)
        だからか、毎回迷ってしまいます。
        行きたいお店にたどりつけない。
        前回たどり着けなかったお店にばったり出会ってしまう。
        古くから続く骨董店街。ギャラリー、レトロビル、路地裏の小さな看板たち。
        西天満は梅田のオフィスビル群にぽっかり浮かぶ小さな宇宙。



        さてそうこうする内にとっくに20分経過。
        いるふ。に戻ると、完成していました!

         

         コンタクトレンズケース入れに。

        実は友だちからの2年前の誕生日プレゼントがココのミニがまぐちで。
        パッチワークの柄はもっとカラフル&シックな雰囲気で、一発でKO!
        愛用していたのですが半年後、飛んだ不注意で紛失・・・★
        今回、念願の「買いなおし」とあいなりました。



        直前のコンタクトレンズケースは、別の友だちからのウズベキスタン土産。
        これも大愛用!しかし内側の生地が摺れてしまっていたので今後はキーケースとして使用。
        (この方が負担が少ないので)


        ・・・カテゴリーが鞄ってのはなんか妙ですが、がまぐちも袋もの、ということで!
        author KBK | comments(0) trackbacks(0)

        BE A BAG!

        0

          ↑ ヤフー!の翻訳機能だと、「バッグであってください」とな!

          アニヤ・ハインドマーチ。
          日本上陸時、一瞬にして心をわしづかみにされました・・・
          かわいいだけじゃないユーモアとウィットに富んだ写真を大胆にプリントしたバッグ、
          まさに洒落とシャレが同居したセンスに一本とられた☆

          毎シーズン数パターンの写真プリントバッグ、どれもこれもいい感じ。1つに絞れん!
          そんな時に「あなたの写真で世界に1つのバッグをつくります」な
          「BE A BAG」というキャンペーンが始まったのです。

          まずは長年従事した仕事を退職し、写真が趣味になりつつあった母に
          内緒でつくりました、母撮影のコスモスの写真で。
          その仕上がりが想像以上によくて!

          そのキャンペーンはいつもやっているわけではなかったので翌年だったかなぁ。
          母と姉が私の誕生日に、私の幼い頃の写真でつくってくれました。


                 このリボンがアニヤ印。

          最初は気恥ずかしさもあり、お高いということもあり、大切に使おうと思ってたのですが
          すごく使い勝手が良いので、出番が多い!
          あっというまに色んなところに謎の汚れがついてしまいました。

                 
          そんなことを思い出したのは3年ぶりに位に使ってみたので。
          汚れはますますひどくなっていたような気が★


          写真プリントバッグの「ばったもん」(=パクリ)が出始めて、アニヤブームも過渡期に。
          そして今は店頭に転写バッグの姿は見当たらず・・・

          そして今は「アニヤ」で検索すると、こっちに変換されて出てきたり。

                    
          野球は虎!ですが、アニヤ選手は知りませんでした★

          author KBK | comments(0) trackbacks(0)

          雨の日かばん

          0
            わざわざ「鞄」という独立したカテゴリーを設けるほど
            気がつけば鞄に呼ばれ、集まっていました。
            ここ数年、「作家さんの一点もの」という魔法にかかってしまい
            少しずつ、否、けっこうな速さで増殖中・・・

            一応購入する時は何らかの理由をつけ、自分を納得させているのです。
            「この色はコーディネートしやすいから便利だ」
            「アレに似ているけどコレを買って交互に使えば両方長持ちする」などなど。
            で、このかばんの購入理由は
            「素材がナイロンだから、雨の日用に良い」

            ・・・★

            勝手にしやがれ!(と自分に突っ込み)


            昼間降り続いた雨が止んだ帰り道、いつもの公園で。
                
            鮮やかなピンクとブルーはナイロン生地、ブラウンはキャンバス地。 
            内側の布がストライプでこの微妙色!表と裏が柄on柄というハイブリットなかわいさ☆

             サイドに作家さん名。1623個めの作品なのかなぁ?

             帰り道、かばんの配色に似たドラム缶群。ついパシャリ♪


            tobo.http://tobo.jp/


            TARCO、TOCADE、tobo。 好きな作家さんのブランド名の頭文字は全部「T」だ☆
            author KBK | comments(0) trackbacks(0)

            TOCADE.のこと

            0
              TOCADE.のかばんを初めて手にしたのは昨年3月。
              お店の一角の個展スペース、そこだけスポットライトが
              当たっているように感じました。
               一目惚れ、購入すること事態は即決。
              しかし5,6個ほどしか残っていなかった中から
              1個に絞るのは時間かかかったなぁ・・・


              昨年5月、松本の某ビジネスホテルのロビーにて。


              昨年冬、名古屋の個展にて。

              コットン・ウール・リネン・・・さまさまな質感の天然素材たちを
              刺し子風に縫い合わせて。
              実は表と裏で柄が違っていて、2つの顔を持っています。
              見た目の楽しさだけでなく、内側がキャンバス地でしっかり丈夫、
              内ポケットもついていて使い勝手も良いのです。
              感性にまかせた自由で気持ちの良い配色とステッチ、
              しかし仕立ては職人気質。
              大胆さと繊細さ・遊び心とまじめ、が共存しています。
              かばんではなく「作品」と呼びたいけど
              使い勝手の良さはやっぱり、かばん。

              最初はビジュアルから入ったけど、つきあっていくうちに
              人間性に魅力を見出して、ますます好きになる・・・
              そんな「幸福のかばん」です。


              TOCADE.写真集
                
              今年4月、大阪での企画展のTOCADE.コーナー。

               
               
                   
              先日のGW、名古屋の個展にて。この中から悩みに悩みぬいて1個連れて帰りました・・・♪


              長くなりましたが、実は本日から神戸にて3人展に参加されています。
              撮影し忘れてしまいましたが、かばんもまだ一部残っていました。
              (開店早々、大半がお嫁にいってしまったみたいです)
              出展は洋服が中心。その洋服は一見かなりシンプル、
              でも試着してわかるディティールのオリジナリティ・シルエットのよさ!

              作家さんのHP http://stitchworks.dee.cc/







              author KBK | comments(0) trackbacks(0)

              TARCO記念日

              0

                2月末の上京時に行った個展でオーダーした鞄が届きました。

                  
                カラフルなパッチワーク風、ひっくり返すと・・・・・・・・リネンの裂き織り!

                 
                レザーの持ち手に作家さんの名前と制作(発案)日(?)を刻印。


                「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日@俵万智

                「この鞄がいいね」と一目惚れしたから
                              二月二十五日はTARCO(ターコ)記念日@KBK


                ああ〜やっぱり清水の舞台からバンジージャンプして良かった!!
                (バンジーなのですぐに清水の舞台に戻ってきていまっているという★)

                author KBK | comments(0) trackbacks(0)
                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                Archives

                Categories
                もくじ (1)
                (34)
                喫茶 (75)
                雑貨 (27)
                (6)
                キャメラ (88)
                EAT IT! (39)
                展覧会系 (52)
                音楽・映画・文化系 (22)
                レッスン (33)
                旅行記 (122)
                カバ (7)
                犬と猫 (22)
                小さな街のせんだい散歩 (16)
                奈良 (42)
                仙台 (10)
                仙台写真展2011 (8)
                その他もろもろ (26)
                予告編 (9)
                素敵だよ (10)
                Recent entries
                小さな黒い革鞄 (10/18)
                西天満小宇宙 (06/19)
                BE A BAG! (06/16)
                雨の日かばん (05/28)
                TOCADE.のこと (05/23)
                TARCO記念日 (04/25)
                Recent comments
                変わらない喫茶店
                by KBK (05/20)
                変わらない喫茶店
                by かおり (05/20)
                目を瞑れば君がいる
                by KBK (05/01)
                この世の楽園
                by KBK (04/22)
                この世の楽園
                by kawajiri (04/21)
                この世の楽園
                by seiko (04/19)
                この世の楽園
                by imaya (04/18)
                目を瞑れば君がいる
                by KBK (04/12)
                目を瞑れば君がいる
                by kawajiri (04/11)
                1ヶ月
                by KBK (03/02)
                Links
                JUGEM
                Profile
                KBK
                Recommend
                Feed
                RSS1.0
                Atom0.3
                Sponsored links
                Powered by JUGEM.
                Designed by mread.
                admin