
0


    author スポンサードリンク | - -

    ブックカバー展

    0
       

      仙台の小さな街さんからお誘いいただき、恐れ多くも出展させていただくことになりました。

       ↓


      お気に入りの本には、お気に入りのブックカバーを。

      * * *


      12月14日、yutorico.店主の著書「ザッカトルテ-yutorico.の日日-」が発売となります。
      それに合わせ、本に出てくるあの方・この方にご協力いただきまして、ブックカバー展を開催します。
      さまざまなデザインのブックカバーが展示される予定です。
      詳細は決まり次第追記してゆきます。


      ブックカバー展
      2012.12.14(金)-19(水) 12:00-18:30(14、15日は18時まで)
      場所:雑貨・手紙用品 yutorico.店内

      ご参加いただく皆様
      CASA PROJECT / KBK / 辻恵子 / 豊島舞 / LIFE WORK DESIGN
      古賀千冬 / タケミデザインジムシヨ / 由利設計工房 / イクエ
      小さな街 / 佐藤ジュンコ


      同時開催 発売記念トークイベント

      ゆるかたり-ユトリコを囲む会-
      2012.12.14(金)・15(土) 18:00-20:00 

      聞き手:小さな街・佐藤ジュンコ
      参加費:1500円(本・お茶・お菓子付き) ※本不要の場合1000円
      定員:各日10名

      本ができるまでのあれこれから本に載せるのを自重した妄想など裏話的なことをお話しできたらな、と考えています。どんな内容になるかはおたのしみ。

      ご予約はyutorico.まで。
      メール→mail@yutorico.sakura.ne.jp
      電話→022-224-7721
      ツイッターへのリプライ→@yutorico_
      その他メールフォームやご来店時に直接、などあらゆる方法でどうぞ。


      イベント企画協力
      小さな街佐藤ジュンコ






      「yutorico.さん出版おめでとう!ということで、縁のある方にお声かけしてます」とのこと、
      2010年から続くご縁、おめでとうって言いたい!!ってことで出展しました。
      メンバーを見て西Nカナ並みに震えています…あきらかにド素人ひとり混じってるやん(赤面★)
      出展したブックカバーをココに掲載する勇気はありませんので、仙台近隣在住のみなさま、
      もしよろしければ、他のみなさんは素敵な作品ばかりですのでぜひ足をお運びください。



      末筆ながら、yutorico.さん、出版おめでとうございます!!!
      author KBK | comments(0) -

      杜の都へ小さな街のせんだい散歩

      0

        福島県の名店「ゼリーのイエ」の写真がかわいいポスターは、JRの東北キャンペーンのもの。
        仙台でもたくさん掲示されていました。
        もちろん、福島県だけでなく東北各地の名所・逸品がチャーミングに切り取られた写真は、
        このためだけに会いに行きたくなるような訴求力がありました。


        このためだけに会いに行く。
        この言葉に従うならば、写真のずんだ色のほろほろクッキーを買いたいがためだけに、
        再び足を運んでしまいたいくらいです・・・

         「小さな街のせんだい散歩in京都」へ!!



         2年ぶりに訪れるレトロな増田屋ビル。


        その3階の1室が会場の「うつわhaku」さんです。
        仙台の「かわいい」「おいしい」ものたちと、陶芸家である女性オーナーの作品が、
        温かな中間色のトーンで仲良くディスプレイされていました。
        ちなみにずんだ色のほろほろクッキー(名前失念)は「つばめどう」さん作。
        他には、写真撮ることなく完食してしまった「cafe anbien」さんの激旨ローズマリークッキーや、
        ジャム王子「salz」さんの個性的な味の組み合わせのジャムなどを購入しました。



        帰りは増田屋ビルがある五条から京都駅へは地下鉄で一駅なので、歩いてみました。
        たまたま行き当たりばったりで見つけた小さな青空商店街「六条商店街」は、町の和菓子屋さんや
        町屋を改築したゲストハウスなどがぽつぽつと。古き良き昭和の薫りに、得した気分。
        数分で通り抜け、東本願寺の方向へ。京都タワーがある限り、道がわからなくても京都駅へは
        必ずたどり着けるという安心感。

         夜に浮かぶ東本願寺の一角より。

        ある目的にのためだけに足を運ぶ旅。
        そう表現すると「大人の楽しみ」的というか、余裕が感じられるのですが、
        実際は時間の許す限り「せっかく来たのだから」と目的の周辺もうろうろさまよい、
        足を棒にしてしまいがちです。
        仙台も、きっと2度目、3度目と訪れて、おなじみのお店が増えていくと、
        1度目とは違ったまた豊かな旅になりそうな予感。
        ・・・そんなことを思いながら、好きになる街は珈琲が似合うな、と自分の備忘。

        定禅寺通りが見渡せる「カフェドギャルソン」


         雑居ビル地下の老舗珈琲店「AS TIME」
        他にも、行ってみたい喫茶店、飲んでみたい珈琲、まだまだあったなぁ・・・(遠い目)


        行きたい時が、行ける時。
        急に仙台は難しくても、この秋関西圏なら京都と仙台、ぜひセットで!
        と、やや強引に仙台旅日記、これにて「完」!!

        (2012年10月30日 記)







        author KBK | comments(0) -

        杜の都へスイになった景色を忘れない

        0

          仙台旅の最後の最後にどしゃぶりでした!!
          一瞬で彼だ!とわかる柔らかで凛とした写真を撮る仙台友達と待ち合わせして
          定禅寺通りや広瀬川を散策。帰りの電車に間に合うように仙台駅にむかう道中、とっておきの
          場所に連れて行ってもらうところで、とうとう降られてしまいました。
          この風景、見覚えあるなぁ・・・という方がもしもおられたら、めちゃくちゃうれしいです!!
          実は・・・

          ↓ 


          昨年の京阪神での仙台写真展「好きだった景色を忘れないための写真展。」のDM写真は
          仙台駅にほど近いビルの展望台から撮影したものだったのでした。
          ほぼ同じ位置からシャッターを切りました。雨で曇ってきれいには撮れませんでしたが、
          DM写真の時より、建物が増えているのがわかります。
          並べてみましたよ。



           
          ね!! (左:2012年9月2日 撮影 ・ 右:昨年撮影 by LIFE WORK DESIGN


          そんな彼の作品、今年も京都で見れますよ!

          「小さな街のせんだい散歩in京都」atうつわhaku

          私も、せんだいの「かわいい」と「おいしい」に、会いに行こうっと!
          個人的には昨年は来なかった「40計画」さんの焼き菓子、お土産にマフィンをいただいて
          すごく美味しかったので、狙ってます!!
          他にもリピートしたいあの品・この品・・・ふふ楽しみ♪



          さて、時間を巻き戻して。

          広瀬川、このときはこんなに穏やかに晴れていました。




          公園には巨大なこけし像。


          心動いてカメラを向けたときから、それは忘れたくない、好きな風景なんですね。
          旅から戻って2か月近く経ち、断片的になってしまった記憶が、1枚の写真からよみがえります。

          (2012年10月26日 記)






          author KBK | comments(0) -

          杜の都へい曚修笋離汽鵐

          0




            ・・・たまらん!!!






            昨夜ニコルさんに行く途中で見つけた気になるお店。
            昭和が憧れたアメリカ的な洋風感覚が「レトロ」というオサレ言葉ではおさまりきらない郷愁。
            仙台友達に尋ねてみると昔からある有名なお店だけれど、半数が「実は入ったことが無い」とのこと。
            一晩たっても忘れられず、緊張の面持ちでドアをノックしました。



            年季の入ったカウンターに気持ちが高ぶります。お客は私だけ。



            「うまい」を「んまい」と表記、仙台の方言(?)なのかしら、ぐっときます。



            メニューのキャプションが洒落てるやん♪(私が写りこんでて怖いやん★)


            とりあえずは一番シンプルなハンバーガーを。
            ドリンクは珈琲を飲んだばかりだったので(それはまた後程ブログで)フレッシュミルクにしました。
            甘い・・・!お肉の旨味でしょうか、それともバンズのやわらかさ?
            そして何よりもほっとする味でした。


            フレッシュミルクのグラスをのぞいた景色、タイムマシーンに乗った気分。


            今度はワンちゃんおすすめのチーズバーガーにしようかな!!

            (2012年10月25日 記)








            author KBK | comments(0) -

            杜の都へ⊂湘隋△箸咾辰りのかき氷を求めて

            0



              うず高く重ねられた氷のタワー!
              ぎゅっと絞った生檸檬とこだわりのはちみちシロップを回しかけます。
              ひとさじ口に運べばすぐに溶けてなくなる儚い酸味。
              きゅんとのどにとおる優しい冷たさ。
              スプーンを持った右手がもう止まらない!!


              お店の名物・カステラ(こちらも美味し!)を食べたあとだというのに、
              あっという間にたいらげてしまいました。
              ごちそうさまでした。


              「仙台のことは 仙台に住んでる人に聞け!」
              旅先で、ガイドブックにはない地元ならではの情報を聞くことが好きです。
              普段は店員さんに話しかけられても挙動不審なことも多いタイプなのですが、
              旅先という非日常が、オープン・マイ・マインドにさせてくれます(←ルー大柴・・・)。
              ということで、今回もそういう旅、してきました。
              店員さんはもちろん、昨夜のニコルさんで再会した仙台友達にも聞いたり・・・
              特に仙友(←略!)が「今年、もう一度食べるためだけに訪れたい!」と強くご推薦のかき氷が
              日本三景・松島にあるということで、行ってきました。→ 松華堂菓子店

               

              仙台から電車で約40分。残暑厳しくもカラッとした晴天がさわやかな、まさにかき氷日和!
              駅を降りたったらすぐ海が見下ろせる、まさしく「観光地」に心躍らせながらも、
              身体は正直、かき氷めがけてまっしぐら(照)


              またあのかき氷を食べたいがために松島に訪れたい、そんな印象深い味でした。
              深夜番組の有吉・マツコの怒り新党の「日本・新三大○○」にならうと、
              「勝手にKBK・新三大かき氷」のひとつとして有権者に訴えたい!!
              ・・・って、まったくもってかき氷通でもなんでもないんですが★

              さて、ミッション終了したことだし、ゆっくり散策しましょうか、松島! 


              (2012年10月19日 記)






              author KBK | comments(0) -

              杜の都へこけし天国

              0

                さきほど食べたかき氷のお店の階下は系列店「松島独まん」
                手焼きせんべいが有名な松島の名物土産店です。
                近年リニューアルされたようで、都内にあっても全く違和感ないモダンなお店でした。
                セレクトされたお土産品や郷土玩具も、どれもこれも欲しくなります。
                その中で、独まんオリジナルのこけしキーホルダーをこけし好きなあの方・この方への
                お土産として選びました。
                ところで店名の「独まん」って不思議な響き・・・調べてみるとこんな由来がありました。

                昔、お饅頭も売っていたときに、その饅頭がとてもおいしくて、学生達が「つい食べ過ぎてしまい、お腹にもお財布にも
                毒だ」と、「毒まん」と呼び始めたのが始まりだそうです。
                飲食店で「毒」はあんまりなので、その後、独眼竜政宗の「独」をとって「独まん」というようになったとのことです。


                 さて松島にはこけしだけでなく芭蕉くん(!?)や、
                だるまくんもいましたよ!! @円通院


                大きなだるまくんの頭の中を覗いてみるとミニミニだるまがぎっしり!おみくじだるまなのでした。

                 
                この子にしよう!                    おしり(?)からピンセットでおみくじを抜きます。


                年に1,2回ひくおみくじですが、毎っっっ回「縁談遅し」と出るのです★今回もやっぱり★★
                いつになったらその時がやってくるの…(哀)




                だるまみくじひいたあとに、願掛けしてきました・・・


                縁結びこけし!!こけし型の絵馬みたいなものです。




                ずらっと並ぶと壮観☆


                こけしはすべて手描きだとか。


                「東北・日本 元気に!」そして自分の素敵なご縁を祈願しました。

                ←これ、近かったら受けてみたかった!

                松島を訪れたらこちらはぜひとも見ておきたい・・・

                国宝 瑞巌寺





                震災の爪痕。
                杉並木の、ちょうど私の足がすっぽり浸かるぐらいの高さのところに赤いヒモがはられていました。
                海岸から離れていても、ここまで波が到達したのです。
                立ち枯れてしまった約300本が伐採されたそうです。



                また、松島に来よう・・・!


                (2012年10月24日 記)







                author KBK | comments(0) -

                杜の都へ―蘰

                0


                  1 ヶ月以上経過しましたが9月頭に訪れた念願の初・東北、初・仙台の旅行記を。
                  記憶が薄れつつあるのですが、写真を見ながらまずは初日を振り返り。
                  これ、仙台空港にあったショーウィンドウです。
                  こけしがずらり!!○○系とかよくわからないんですが、産地や作家でかなりバリエーション豊か。
                  自分に似ているコ、見つかりそうです、大和の国の人だから!


                  さて国内線はほんと久しぶりで。
                                                子供のように窓の景色を見続けていました。


                  空港から電車で25分ぐらいで仙台駅到着。七夕飾りの巨大ステンドグラスがお出迎え。
                  とうとう杜の都にやってきたんだなぁと実感。

                  仙台友達おすすめのずんだシェイクで一服。旨!


                  駅から徒歩10分ほどのビジネスホテルに荷物を預けた後、最初の目的地「光原社」へ。

                   


                  中に入るまでに何枚も撮ってしまいました。もちろん、中もとっても素敵。
                  友達に頼まれていたコレ、翌日入荷とのことで予約予約!



                  仙台の街は商店街(アーケード街)が発達していて、けっこうな距離を歩いたものの、
                  目移りしてる間に目的地到着。光原社から30分近く歩いたのかな、これぞまさに仙台!な、
                  定禅寺通りに出ました。木の中でもかなりノッポさん!けやき並木が夏の名残の陽射しを
                  優しくさえぎり、涼をもたらしてくれています。
                  少し進むと沿道のせんだいメディアテーク。界隈のわき道をうろうろ。
                  昨年のイベント「小さな街のせんだい散歩」(カテゴリーをご参照ください)でお世話になった
                  お店にごあいさつしつつ、見つけてしまった気になる看板・・・



                   

                  お店の外も中もクジラ!クジラ!クジラ!
                  クジラのフォルムの手づくりもなかが有名なお店だそうです。
                  一口サイズの円形もなかもあります。
                  小倉・抹茶などのおなじみのフレーバーの他、コーヒー・青のり・仙台味噌・黒五・・・
                  オリジナルなテイストのものが色々と。

                   
                  お店の方が、できたてのコーヒーもなかをくださいました。皮がパリッ!ほろ苦いコーヒー風味!
                  かなり好きな味でした!!
                  冷凍保存だと、皮が常にパリパリ、でも中のあんこは凍らないとのこと。
                  お土産に渡した友達から、「凍らした方が断然美味しかった!」談。
                  また、仙台に行ったら買いたいな。 → 松園もなか本舗



                  歩き疲れたので、マンション1階にひっそりたたずむ外観に吸い込まれて入ってみました。


                  定期的にライブも開催されてるとてもおしゃれな
                  空間のカフェでした。珈琲も美味しかったです! → SENDAI KOFFEE CO.


                  そうこうしているうちに夜。仙台友達と、再会&初めまして!場所は仙台の宝、ニコルさん。



                   
                  この夜の楽しかったことよ!くわしくはこちらに書いてます。ああ、また今夜にでも行きたい・・・♪

                  (2012年10月18日 記)
                  author KBK | comments(0) -

                  好きだった景色を見に行きたい

                  0


                    赤い糸で結ばれた見覚えのあるフォルムたち。


                    右から 京都府→兵庫県→大阪府→そして


                    宮城県。


                    3月10日。
                    遅くに帰宅したら、白い封筒が届いていました。
                    送り主は、宮城県仙台市。
                    小さな街さん http://chiisanamachi.dtiblog.com/
                    LIFE WORK DESIGNさん http://lifeworkdesign.petit.cc/
                    からでした。

                    2011年3月11日。
                    あの日から、はじまった仙台と関西の小さな小さな交流。

                    最初は5月、35名の作家が描いたポストカードサイズの50作品が仙台へと羽ばたきました。
                      大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙- http://chiisanapost.dtiblog.com/

                    6月には、大阪に28組の作家・お店のくらしのあれこれがたくさん届きました。
                      仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-  http://chiisanapostt.dtiblog.com/

                    11月には、ふたたび大阪に、約20組の仙台そして東北の風景写真が届きました。
                    7月に仙台で有志が集まり開催した合同写真展。
                    震災で想い出になってしまった景色と、震災後もなお続く景色。
                    大阪で開催した写真展は、思いもよらぬうねりを産みました。
                    写真展を見た方が「ぜひ神戸で!」「京都でもやりたい!」と、つながっていったのでした。
                      大阪で伝える、「好きだった景色を忘れないための写真展。」
                      兵庫で伝える、「好きだった景色を忘れないための写真展。」
                      京都で伝える、「好きだった景色を忘れないための写真展。」
                      http://chiisanapostt.dtiblog.com/ 
                    12月まで、関西三都物語を旅した写真たちは、今年1月〜2月にかけて、凱旋写真展を
                    行ったとのこと。http://lifeworkdesign.petit.cc

                    2011年7月からはじまり2012年2月に終わった写真展の軌跡を、主催者の
                    LIFE WORK DESIGNさんと、今回の一連の仙台と関西の交流の窓口でもある
                    小さな街さんが、1冊の小さな写真集にしてくださったのでした。
                    それが、届いたのが、3月10日。
                    1年365日に基づくと、今年はうるう年で1日多いから、2011年3月11日から
                    ちょうど365日経ったのは、3月10日。




                    開いた写真集、いろんな想いが一極に集中して、逆にまとまらなくて、これだ!と納得できる
                    表現が見つからないのですが、とにかく、心にぐぐぐっと、迫りました。

                    仙台のこと、東北のこと、震災のこと。
                    想わないことなど無い毎日ですが、想うことしかしてこなかったかもしれません。
                    今年に入ってから、特に・・・

                    そんなことを考えながら、さて、これから何をしよう?
                    目に見えることがしたいなぁ。自分にだけ見えるものじゃなく、誰かに伝わる、という意味で。
                    想い続けてきたことは、大きな力になるはずだから。
                    まずは、行きたいな、仙台。



                    これからもよろしく!!



                    ※私がお手伝いさせてもらったことなどは、
                     カテゴリー「小さな街のせんだい散歩」「仙台写真展2011」に記録しています。








                    author KBK | comments(0) -

                    「ちいさな かんさい」 はじまってます

                    0
                       
                        
                       以前の日記http://syareteruyan.jugem.jp/?eid=448で告知していた
                       カメラ仲間3人との合同写真展「ちいさな かんさい」が3日(金)にはじまりました。
                       場所は遠く離れた仙台ゆえ、現場に行くことができず、展示を企画してくださった
                       「小さな街」さん http://chiisanamachi.dtiblog.com/ と、開催場所の
                       「雑貨・手紙洋品店 yutorico.」さん http://yutorico.sakura.ne.jp/ に
                       お願いしました。


                       
                       
                       小さな街さんには、スタート前々日からの展示風景の生中継や、4日(土)夜に開催された
                       「ちいさな カフェ」の様子など、写メールでタイムリー&ダイレクトに伝えてもらったり、
                       yutorico.さんもブログやTwitterで随時情報を更新してくださっていたりするので
                       遠く離れていても、とても心強く感じます。
                       twitterをやってないのでタイムリーにつぶやいたり御礼を言えないでいるので、
                       改めてこの場で・・・ありがとうございます!!!

                       このブログを見てくださってる中で仙台の方がいるのかどうか・・・もしおられたら、ぜひ。
                       12日までです!

                       





                      author KBK | comments(0) -

                      ちいさな かんさい

                      0

                           春と夏は少し早く、秋と冬は少し遅くやってくる。それだけのこと。
                           西の空と海は、あなたが暮らす街へとつながっています。
                           名も無き風景は、あなたが暮らす街に似ているかもしれません。

                           この小さな窓の向こうに、3人が見ている「かんさい」があります。


                        ・・・ということで、カメラ友達3人で「関西」の日常や風景をおさめた小さな写真展を
                        宮城県は仙台にて開いていただくことになりました。
                        自分たちが暮らす仙台で、仲間たちと共にお店やカフェでイベント活動をされている
                        「小さな街」さんのお誘いがあってのこと(ありがとうございます!)
                        場所は「雑貨・手紙用品店 yutorico.」さん(よろしくお願いいたします!)
                        “手紙用品”というフレーズがつつましやかで魅かれます。素敵に違いない!
                        展示壁面には小さな机とイスが置かれ「お手紙コーナー」として、
                        大切な誰かさんや自分宛(!)に手紙を書くことができるそうです。

                        ノスタルジックで穏やかな雰囲気の店内を勝手に想像しながら、
                        そこに自然となじむような写真たちを・・・と3人でミーティングを重ねつつも、
                        自分好みのテイストはゆずれへん!という感じになりそうです(どんな感じ?!)

                        関西の観光名所ばかりが写っているわけでもないから
                        東と西、遠く離れた「仙台」と「関西」なのに、ちょっと親近感・・・そんな風に
                        気軽に見ていただければと思います。

                        ぜひ、いらしてくださいね!

                        初、写真展だけど我々は多分行けそうに無いのですが(哀)
                        遠く関西の空の下、心は仙台に飛んでいたいと思います。


                        ⓒ349 のKBKより

                        小さな街   http://chiisanamachi.dtiblog.com/

                        yutorico. http://yutorico.sakura.ne.jp/
                        author KBK | comments(4) -
                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        Archives

                        Categories
                        もくじ (1)
                        (34)
                        喫茶 (75)
                        雑貨 (27)
                        (6)
                        キャメラ (88)
                        EAT IT! (39)
                        展覧会系 (52)
                        音楽・映画・文化系 (22)
                        レッスン (33)
                        旅行記 (122)
                        カバ (7)
                        犬と猫 (22)
                        小さな街のせんだい散歩 (16)
                        奈良 (42)
                        仙台 (10)
                        仙台写真展2011 (8)
                        その他もろもろ (26)
                        予告編 (9)
                        素敵だよ (10)
                        Recent entries
                        ブックカバー展 (12/13)
                        杜の都へ小さな街のせんだい散歩 (09/02)
                        杜の都へスイになった景色を忘れない (09/02)
                        杜の都へい曚修笋離汽鵐 (09/02)
                        杜の都へ⊂湘隋△箸咾辰りのかき氷を求めて (09/02)
                        杜の都へこけし天国 (09/02)
                        杜の都へ―蘰 (09/01)
                        好きだった景色を見に行きたい (03/11)
                        「ちいさな かんさい」 はじまってます (12/08)
                        ちいさな かんさい (11/30)
                        Recent comments
                        変わらない喫茶店
                        by KBK (05/20)
                        変わらない喫茶店
                        by かおり (05/20)
                        目を瞑れば君がいる
                        by KBK (05/01)
                        この世の楽園
                        by KBK (04/22)
                        この世の楽園
                        by kawajiri (04/21)
                        この世の楽園
                        by seiko (04/19)
                        この世の楽園
                        by imaya (04/18)
                        目を瞑れば君がいる
                        by KBK (04/12)
                        目を瞑れば君がいる
                        by kawajiri (04/11)
                        1ヶ月
                        by KBK (03/02)
                        Links
                        JUGEM
                        Profile
                        KBK
                        Recommend
                        Feed
                        RSS1.0
                        Atom0.3
                        Sponsored links
                        Powered by JUGEM.
                        Designed by mread.
                        admin