
0


    author スポンサードリンク | - -

    変わらない喫茶店

    0

      5月5日こどもの日。
      ふと思い立って、高校時代の想い出の喫茶店に行くことに。
      実は3年前のこの日、高校部活の同窓会があり、その余韻を
      かみしめるために10数年ぶりに訪れたのでした。

       その日の日記
         http://syareteruyan.jugem.jp/?eid=326

      あの日も、自分が独女であることがちくっと痛かった。
      最後の独身友達もお見合いでとんとん拍子に結婚、妊娠。
      すでに20代で結婚・出産した友達が子ども連れで参加して
      たいそうにぎやかだった。
      ちょうど3年経ったこの日。
      大きなお腹だった友達は年賀状でわが子の成長を
      知らせてくれている。
      月日の流れを感じるのに、何にも変わっていない自分。
      漠然とした後悔、哀しいくらいお天気。
      あの日の感覚がよみがえり、
      あの喫茶店に向かわせたのでした。
      でも、まさかの臨時早じまいで。
      1週間ぶりの再訪、また、同じような夏日の中。










      やっぱり来てよかった・・・!!
      3年前とも、10数年前とも、なーんにも変わっていなかった。
      変わらないこと、絶賛肯定!!なんて。
      気まぐれで、飽き性で、変化を好む部分もあるけれど、
      変わらない、変われない部分もある・・・そんな自分と、
      喫茶店を重ね合わせてもアレなのですが!




      オープン40年来、ほとんどいじっていない外観・内装。
      切り株のテーブルと椅子、飾り柱、すべて天然木なので、
      経年の艶がいい味わい。




      甘いミルクセーキのようなミックスジュースを飲み干し、
      席を移動してホットコーヒーを追加オーダー。
      ウエマチ珈琲の豆のようです。おいしい!!








      3年前の日記と比べてみても、奥の席の補助いすの位置まで
      変わっていない!
      カウンター椅子のニット帽も変わらず色鮮やか。


      誰かが書いていったお店の名前。

      ・・・オープン当初から通っている常連さんに支えられ、
      ご高齢のマダムとその娘さんが切り盛りされています。
      いつ閉めるかわからない、とマダム。
      寂しいけれど避けられない現実。
      変わらないまま、終わってしまう、ということなのか。
      それでも誰かの心にずっと残って、
      時々思い出される幸せが、この喫茶店にはあるだろう。
      私も、そんな風になれるかな(←なぜ重ねる!)


      個人的感傷はさておき、3年後と言わず、年内に数回訪れたい。
      この空間を、味わいたい。





      author KBK | comments(2) -


      0
        author スポンサードリンク | - -

        comments

        かわらないこと、断固肯定!
        私も精神は高校生のまま止まってて
        中2病ならぬ高2病やわ。。

        私の思い出の喫茶店は
        アプリコットとサンダーとへちま亭です(笑)
        へちま亭はマスター渾身のカレーがおいしくて
        KBKさんをお連れしたかったけど
        たぶんもう閉められたと思います(哀)
        | かおり | 2013/05/20 00:19 |
        かおりさん

        断固ときたか!
        いやほんま、一度がらっと変えてしまうと、もう元には
        戻せないからね...再開発は慎重に、店も人も(!?)

        かおりさんの想い出喫茶店、どれもナイスネーミングで
        気になるわ〜行ってみたかった!!

        また近々行けてないイケてるお店巡りしましょ〜♪♪
        | KBK | 2013/05/20 12:08 |
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Archives

        Categories
        もくじ (1)
        (34)
        喫茶 (75)
        雑貨 (27)
        (6)
        キャメラ (88)
        EAT IT! (39)
        展覧会系 (52)
        音楽・映画・文化系 (22)
        レッスン (33)
        旅行記 (122)
        カバ (7)
        犬と猫 (22)
        小さな街のせんだい散歩 (16)
        奈良 (42)
        仙台 (10)
        仙台写真展2011 (8)
        その他もろもろ (26)
        予告編 (9)
        素敵だよ (10)
        Recent entries
        変わらない喫茶店 (05/14)
        Recent comments
        変わらない喫茶店
        by KBK (05/20)
        変わらない喫茶店
        by かおり (05/20)
        目を瞑れば君がいる
        by KBK (05/01)
        この世の楽園
        by KBK (04/22)
        この世の楽園
        by kawajiri (04/21)
        この世の楽園
        by seiko (04/19)
        この世の楽園
        by imaya (04/18)
        目を瞑れば君がいる
        by KBK (04/12)
        目を瞑れば君がいる
        by kawajiri (04/11)
        1ヶ月
        by KBK (03/02)
        Links
        JUGEM
        Profile
        KBK
        Recommend
        Feed
        RSS1.0
        Atom0.3
        Sponsored links
        Powered by JUGEM.
        Designed by mread.
        admin