
0


    author スポンサードリンク | - -

    ヒーコーはまぶだち

    0

      相当ご無沙汰しております…3ヶ月近く開いてしまいました。
      この間、ほぼ日インスタ画像日記は続けておりました。
      とりたてて変わらない日常、体調も順調です。
      あ、ひとつ変わったかもしれないのは、とうとう剛熱が
      微熱になってしまったことかも(哀)
      いや、疑似片思いから一ファンに変化した、と言った方が
      正しいかも(照!)
      …と前置きが長くなりましたが、久々ブログに備忘って
      おかなくては!と思ったことがありました。

      上の写真のフリペ、文字読めますかね…?!

      「コーヒーとおともだち」

      こちらを主催されているB.B+mさんたちのイベント

      「コーヒーはおともだち」

      に行ってきました。場所は京都・五条の喫茶ヴィオロン
      以前ヴィオロンさんに行った時の日記 →


      喫茶ヴィオロン。ワインも飲めるとか!

      さて、イベントのハイライトはなんといっても
      コーヒー一筋66年!御年80歳(もうすぐ81歳だとか)、
      元・イノダコーヒ三条店勤務 イノダアキオさんの
      コーヒートークでした!


      白ユニフォームに黒ネクタイが素敵なアキオさん

      トークの合間にはコーヒー実演も。
      「コーヒーは15杯淹れるのが一番おいしいですねん」
      と、自前のペリカンピッチャーにネルのフィルターをかぶせて
      淹れていきます。
      まず、ペリカンピッチャーを使っていること自体にびっくり!
      そして、15杯という量にもおどろき!!
      長年培った技と勘、まろやかでいつでも飲みたくなるような、
      胃もたれしないおいしさでした。



      健さんとアキオさん。ポーズが同じ!

      アキオさんは15歳から焙煎をされてきました。
      まさにイノダのコーヒーの味を築き、守ってこられた方。
      戦後、まだまだ高価だったコーヒーを求め、
      映画界や文学界の著名人が京都に来たときはイノダで一服、
      そんなエピソードも披露。
      壁には健さんや邦衛さんとの2ショット写真も!
      コーヒーがとりなしてくれたご縁とあくまでも謙虚なアキオさん。
      でも大スターたちとのお付き合いを語る表情はまるで少年のよう!


      やさしくたのしい語り口と、
      伝染してしまうくらいチャーミングな笑顔。
      そのお人柄に後進の珈琲人たちは慕い、イノダを引退された後も
      こちらで「AKIOブレンド」なるコーヒーを販売中。
      ちなみにラベルのイラストは原田治氏!



      アキオさんのコーヒーの他、ヴィオロン店主のコーヒーも
      いただきました。自家製ドーナツとのマリアージュ!
      お皿のコーヒーハンコ&文字はB.Bさんかな?!小粋☆


      店内には主催者さんたちの「コーヒー愛」がひしひしと伝わる
      かわいくてすてきな展示が。
      こちらはB.Bさんのスクラップブック。
      京都の老舗喫茶、今は亡き喫茶、そしてパリのキャフェの写真が
      マッチのラベルやコースター・ナプキンなどと共に。


      カウンターには小さなガラスのショーケース。
      中は整然と並んだマッチ!マッチ!マッチ!
      あぁ、こんなにマッチって書いたら近藤マッチぱいせんの
      ファンの方が訪れてくださるかも(ごめんなさい、違う
      マッチで☆)


      さらに店内奥のニッチスペースにはお宝ものの
      コーヒーグッズたちが!!
      こちらは今月末まで展示されているとのこと。
      コーヒー好きな方はぜひ間近で悶絶してください♪


      参加者には事前にアンケートがあって、それをもとにみんなで
      トーク。その中の質問
      「あなたにとってコーヒーのおともだちは?」的な内容が
      あったんですが(ごめんなさい、今手元にアンケート用紙がなくて)
      アキオさんの答えがまた粋で。

      「コーヒーのおともだちは、一輪の花」

      憧れの先輩がまた増えました…!!
       
       
       







      おまけ:イベントの余韻をかみしめながら、小雨の五条。
      五条と言えばここ!たしか、10年以上ぶり...!!




      ※追記:素敵なイベントを企画してくださったB.B+mさん、
      本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
      変な日記タイトル、すみません(楽しすぎた余韻で、
      勢いついて変なことになってしまいました★)


       
       
      author KBK | comments(0) -


      0
        author スポンサードリンク | - -

        comments

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Archives

        Categories
        もくじ (1)
        (34)
        喫茶 (75)
        雑貨 (27)
        (6)
        キャメラ (88)
        EAT IT! (39)
        展覧会系 (52)
        音楽・映画・文化系 (22)
        レッスン (33)
        旅行記 (122)
        カバ (7)
        犬と猫 (22)
        小さな街のせんだい散歩 (16)
        奈良 (42)
        仙台 (10)
        仙台写真展2011 (8)
        その他もろもろ (26)
        予告編 (9)
        素敵だよ (10)
        Recent entries
        ヒーコーはまぶだち (10/20)
        Recent comments
        変わらない喫茶店
        by KBK (05/20)
        変わらない喫茶店
        by かおり (05/20)
        目を瞑れば君がいる
        by KBK (05/01)
        この世の楽園
        by KBK (04/22)
        この世の楽園
        by kawajiri (04/21)
        この世の楽園
        by seiko (04/19)
        この世の楽園
        by imaya (04/18)
        目を瞑れば君がいる
        by KBK (04/12)
        目を瞑れば君がいる
        by kawajiri (04/11)
        1ヶ月
        by KBK (03/02)
        Links
        JUGEM
        Profile
        KBK
        Recommend
        Feed
        RSS1.0
        Atom0.3
        Sponsored links
        Powered by JUGEM.
        Designed by mread.
        admin